【彩食健美】のよくあるご質問

    通話無料フリーダイヤル

    0800-888-0585

    受付 平日9時~17時(土・日・祭日休み)

    当サイトによく寄せられるご質問などをご紹介いたします。

    Q どの健康食を選べばいいのですか?

    A たんぱく調整食という名前の食事は、腎臓病でたんぱく質や塩分を制限をされている方用です。9gが腎症・腎炎などの方、20gは透析治療を受けられている方用、カロリーたんぱく調整は糖尿病から腎症に成られた方用です。 カロリー調整という名前の食事は、糖尿病でカロリー制限されている方用で、200gは一日の制限が1800Kcal未満の方用、240Kcalは1800Kcal以上の方用です。 高血圧や心臓疾患の方は塩分制限食をお選びください。

    Q コースがいろいろありますが、よくわからないのですが?

    A こちらのページに詳しく表記してありますのでご覧ください。フリーダイヤルでお電話いただければ詳しくご説明させていただきます。

    Q 定期コースで注文する食数はどうやって決めればいいのですか?

    A 一日ご利用いただく食数とお届けのご希望間隔でお決めください。

    Q 定期的なコースだと食事が余ってしまうのですが、一回だけのコースは注文をそのたびにするのが大変ですし、忘れたら困りますので何かいい方法はありますか?

    A 定期コースですと、お届け間隔を 隔週 3週間隔 4週間隔など、お届けの期間をお選び頂けますのでご利用ください。

    Q 健康食とはなんですか?

    A 生活習慣病で成分調整を医師より指示されている方のために、栄養成分を調整したお食事です。成分の調整とは、基本的に過剰摂取が内臓などに負担をかける場合に、お医者様から食事の制限を指示されます。その場合、ご家庭での調理は、食材や調味料の量を計量して行うために、大変な手間がかかります。そういった手間を、管理栄養士が計算し、調理師がきちっと計量して調理した食事を成分調整された健康食と言います。

    Q 健康食で病気は治りますか?

    A 当社の製品は、お医者様の指示される栄養成分の調整を目的としておりますので、病気が治療目的ではありません。

    Q 成分調整されている食事は、経験上美味しいものではないと思いますが、御社の食事は味に自信がありますか?

    A おっしゃるとおり、普通のお食事に比べて「美味しい」とは言えません。成分調整=「旨味成分」なども制限しますから仕方ないことですね。 しかし、成分調整をしている割にはすごく美味しいと多くの方からお褒めいただいております。 成分調整食をお召し上がりいただく目的は、「舌に美味しい」ではなく「身体に優しい」ですから、双方を同時に求めることは無理なのではないでしょうか? 温め方と盛りつけの工夫次第で美味しくいただけるようになります。

    Q 定期コースを入院などで中止するときにはどうしたら良いのですか?

    A 変更などされる場合は、原則としてお届け予定日の前週の月曜日までにお申し出いただければ大丈夫ですが、緊急の場合は発送手続き前(お届け前週の火曜日)であればなんとかご変更することができます。

    Q 賞味期限はどれくらいありますか?

    A お作りするときに、9ヶ月間の賞味期限を設定しております。定期的なお届けは到着してからまるまる9ヶ月間ございますが、おためしコース・いつでもお急ぎコースの場合は、在庫のものを出荷しますので、9ヶ月間ないものもございますが、賞味期限3ケ月を切ったものは出荷しませんので、到着から3ヶ月以内にお召し上がりください。

    Q 注文してから商品が届くまでに何日くらいかかりますか?

    A 商品は、ヤマト運輸様の冷凍宅急便でお届けいたします。 当社は神奈川県の横浜にございますので、本州内でしたら基本的には、発送して翌日にお届けが可能ですが、北海道・九州・四国は翌々日、沖縄はそれ以上かかる地域もございます。

    Q 配達時間の指定は出来ますか?

    A 配達の時間は、午前中(8時~12時) (14時~16時) (16時~18時) (18時~20時) (19時~21時)とご指定いただくことができます。お届けと、お支払いに関する詳しい情報はこちらをご覧ください。